2015年2月8日日曜日

南禅寺にて

久々に何も予定のない日曜日。

朝から降り続いていた雨もようやく上がり、雲の切れ目からちょこっと光が差し込み始めた昼下がり。
午後は何をしようかと思い巡らせていたところ・・・

突如として、あのべたなフレーズが頭をよぎる・・・


「そうだ、京都、行こう!」


ディスコン間際に買ったはいいが、一向にお呼びがかからなかった可哀想な DP1 Merrill を鞄に忍ばせつつ、名神に乗って一路西へ。

行き先は・・




昭和8年(1933年)建築。
日本で2番目の大規模公立美術館である京都市美術館!

・・・は写真だけ撮らせてもらって華麗にスルー(笑)して、




やってきたのは京都の中でも超メジャーな禅寺。
臨済宗大本山 南禅寺。

ここは家からもわりと近くて、
車でものの40分もあれば行き着けるお手軽な写ん歩スポット。




南禅寺といえばこのバカでかい三門。
建築は寛永5年(1628年)だとか。

楼上(2階)に上がると京都市内が一望できるらしいけど、
それだけに500円も払うのもどうかと思い、これまた華麗にスルー(笑)


三門を潜ってさらに奥へと歩を進めると・・・




これまた有名な撮影スポット、
南禅寺水路閣。

明治21年(1888年)の建築。
琵琶湖疎水から続く水路で、現在も実際に水が流れている。
明治の近代産業発展の歴史を感じさせるレンガ造り。
貴重な建造物であること間違いなし。

これ見たさ(撮りたさ)に南禅寺まで足を運んでる観光客も結構いるのでは。
実際今日も周りを見てるとそんな感じの人が多かったし。

あと関係ないけど、
あの自撮り棒ってやつ?、結構持ってる人が多くて驚き。
韓国・中国系の人らかな?


それにしても、DP1 Merrill。
単焦点だし、電池すぐなくなるし、手振れ補正ないし、書き込み遅いし、などなど
あれこれと扱いづらさ満載やけど、デジイチに比べて大幅にコンパクトなのは嬉しいところ。


てなことで、ひとしきり境内を散策した後、次の目的地へ。
今日のウォーキングの目標は一万歩!



SIGMA DP1 Merrill


・・・つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿