2015年2月9日月曜日

永観堂にて

さて、次に訪れたのは・・




南禅寺のすぐそばにある、
これまたメジャーな観光スポット、永観堂。

禅林寺というのが寺の正式な名称なんだとか・・・知らんかった (^^;;




仁寿3年(853年)の建立。
「みかえり阿弥陀」なる、後ろを振り向いた格好の珍しい阿弥陀様が有名。

もちろん撮影は禁止。
写真に残せないなら記憶に焼き付けてやるべしと、まじまじと見つめてみるも、
想像してたよりも小さくて、しかもちょっと離れたところに祀られているもんやから正直わかりづらい (^^;




ま、それはともかく、
ここはなんといっても紅葉が有名。
秋のシーズンにはライトアップもされて、それこそ近寄るのも躊躇うくらいに多くの観光客が訪れる・・・らしい。秋に来たことないから知らんけど(笑)


でも流石にこの時期は日曜でも閑散としてて、
ゆーったりと散策が楽しめる。










奥にある多宝塔まで登ると・・




京都の市街地が見渡せる。

真ん中の、ぽこっと出ている建物は京都ホテルオークラ(旧京都ホテル)。
かつて建物の改築工事を巡って、京都仏教会が「高層化によって景観が損なわれる!」と大反対して話題になったのも、今となっては懐かしい話。





SIGMA DP1 Merrill


こんなふうに穏やかな休日の散策をゆっくり楽しめたのはほんと久しぶり。
歩数は9700。
午後から出掛けたにしてはまずまずかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿