2015年2月22日日曜日

近江八幡にて

すっきりと晴れ渡った穏やかな休日。




湖岸をドライブ。びわ湖を横目に眺めつつ・・




ピエリ守山に新しく入ったお店を冷やかしなんかしつつ・・




近江八幡へ。
写真は日牟禮八幡宮。
考えてみると、この街を散策するときはいつもここを起点にしている。




近江八幡の定番観光スポット、八幡堀。
この日も観光客で賑わっているな・・・と思いきや、これからここで時代劇の撮影をするらしく、スタッフの人らがせっせと準備している。江戸時代の町人スタイルの役者さんたちもウロウロしてるし。

しばらく近くで見物してたけど、写真撮影はご遠慮ください・・とのことなので、時代劇の撮影が終わってからまたやって来ることにする。




近江八幡といえばヴォーリズ。
明治38年(1905年)、英語教師として来日し、その後建築家として近江八幡に限らず国内でいくつもの西洋建築を手掛けて活躍した、地元では超有名な人。

ヴォーリズが手掛けた建物を辿りつつ、散策に耽る。



旧八幡郵便局



アンドリュース記念館。
ヴォーリズが日本で手掛けた最初の建物。



市立資料館
元は警察署だったとか。



ヴォーリズ記念館
ヴォーリズ夫妻の終の棲家。



八幡商業高校
ヴォーリズは英語教師としてこの学校に赴任した。


他にも一般住宅、学校、療養所、教会などなど、街のあちこちにヴォーリズの功績が残されている。

さらにヴォーリズ建築以外にも・・


八幡小学校



初雪食堂。以前ここで桑田佳祐さんがドコモのCMを撮影したそうな。


なんぞを眺めながら2時間?3時間近く?ウロウロして八幡堀に戻ってくると・・まだ時代劇の撮影してる!
こんな観光客の多い休日にわざわざ撮影せんでもいいのに・・と思いつつ、小腹もすいてきたので、散策のシメのスイーツに・・



抹茶パフェでも・・と思ったけど、すぐ傍の千成亭の・・


近江牛プレミアムコロッケ!


揚げあてがサックサクでめっちゃ美味。
写真撮る前に思わずひとかじりしてしまった。



SIGMA DP1 Merrill


春近し。
サクラの季節が待ち遠しい・・

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。みっちゃんです!最近mixiも放置状態だったのですが、久々にお写真拝見して楽しませていただきました。桜の季節はすっかり終わってしまいましたが又いい作品upして下さいね!

    返信削除
    返信
    1. ごぶさたです。mixiもう長いこと全然ログインしてないし、mixiにアップしてた写真もほったらかしです(笑)最近はこのブログを書くのもサボってGoogle+ ( https://plus.google.com/+ShinKphoto/posts ) に写真だけのっけてることが多いです。

      削除